幹事じゃねえなら文句を言うな

自分の職場に新入社員が配属されましてね、

そろそろ頃合いだと思って歓迎会を企画したんですよ。

で、出欠確認して店予約してっていういわゆる幹事をしてたわけなんですけどね、

開催5日前くらいに人事部から

「マスオ君、異動ね」

っていう通達がきまして。

で、職場の人にその話をしたんですけど、

「てことは、歓送迎会に変更ですか?」って。

 

いや、別にいいんですけどね。

なんていうかね、その、ほら

わし、幹事やし。

 

わし、出欠とか店とか色々面倒なことやってね、「ほな、送ってくださいね」ってさ。

おかしくない?ねえ?俺がおかしいのかい?

 

で、まあG20の協議の結果「歓迎会」ということで決まったんですけどね。

自分が抜けたあと幹事できそうな奴がいないんだよね。

何喋ってんのかわかんないおっさんと、テンパったら尋常じゃない汗かく後輩しかいないんでね。

これもう送別会ねえな。

 

で、一応歓迎会の店に集合して無事開催したわけなんですけどね。

飲み放題の1杯目が「ビール」か「烏龍茶」だけですと。

2杯目からフリーダムですと。

珍しいなと思いつつ、まあオペレーションのためかなと納得しつつ。 

 

それで、全員に飲み物聞いて、じゃあお願いしますでビール10個と烏龍茶6個がテーブルに運ばれて来たわけですね。

全部瓶で。

 

珍しいなと思いつつ、納得しつ

できないよね。

最初の1杯って普通ジョッキじゃねえの?

なんで普通に瓶ビール一人一本なんだよ、先に言えやと。

 

ただそこは「飲めるから!大丈夫だから!」と飲ん兵衛が瓶ビール装備して龍が如くしそうな僕をなだめてくれまして、血の海は回避されたわけなんですけどね。

 

で、そこがコース式だったんですけどね。

最初から謎の野菜炒めのようなものが鉄板の上に乗ってましてね。

みんな食べてたんですけど、なんか思ってたのと味が違うんですよ。

ラーメンの具みたいな。

札幌一番の塩のキャベツともやしみたいな。

中華麺欲しい味だなみたいなね。

 

で、唐揚げやらフライドポテトやら4つくらい料理が出てきてもう終盤ですよ。

メインがくるわけですよね。

中華麺がくるわけですよね。

 

珍しいなと思いつつ、納得しつ…

できないよね?できるわけないよね?

一緒に出せやと。

なんなら先に説明しとけと。

なんで鉄板に残った汁を麺にちょろちょろかけてすすらなあかんのやと。

それでなんで店の名前が「ごちそう村」なんやと。

 

と、平和に歓迎会は終了しました。

ごちそうさまでした。

店員さんはかわいかったです。