雨で狂ってる

イヤなんですよ、雨。

なんで嫌なのかっていうとね、濡れるとか、蒸し蒸しするとか、靴下が一歩踏み出すたびにピチャピチャするとか、傘から垂れた水滴がリュックの外側に落ちて家帰ったらそこだけびちょびちょになってるとか、駅前のタイルが滑り止め削れてきた古い靴だと滑るとか、色々あるんですけどね。

やっぱりあれですよ。なんなんですかね。

髪の毛がくるってなる。

 

なんでこうなるんですかね。

昔からなんですよね。昔から雨降るとくるってなるんですよ。

雨天感知アンテナみたいな感じなんですよね。

仮にその時雨降ってなくても、くるってなってる。もしくは、くるってなる前兆を感じさせる時とかは大体降るんですよね。

で、それの何が問題かっていうとくるってなるのが治ればいいんですけど波平みたいに頑固なんですよね。仮に一度治っても気がついたらくるってなってる。

波平の髪の毛みたいにくるってなってる。

雨の日に散髪に行こうもんなら、理容師もざわつきだすわけですよ。

おいおい、くるってなるの治んねえんだけど。このままじゃ切れねえんだけど。もう坊主でいいかな?波平な感じでいいかな?

って狂ってきちゃうわけなんですよ。

それでもう3人の理容師を駄目にしちゃってますからね。

理容師クラッシャーしてますからね。

 

だから連日の雨は勘弁してほしいなと。

単発ならまだしも連チャンは避けてほしいと。

僕も困るし、理容師も困るし。

困らないの波平だけですからね。困るほど髪の毛ないですからね。

 

狂ってる?それ、褒め言葉ね。