悩みって悩むから悩みになるんですけど悩まないためにはどうしたらいいですか?

高校を卒業するときの話なんですけどね。

クラスで全員にアンケートをとってランキングをつけるっていう企画があがりまして。

「○○といえば誰?」っていう設問にランキング1~3位の人物を記入して、得票ポイント数で最後に発表するって感じのやつなんですけどね。

あれで「ツッコミといえば」ランキングで2位だったんですよ。

そのとき正直驚きましてね。

完全に意識の外の部分だったんですよ。

チャリ漕ぐの早いランキングあたりに食い込むかなという予想だったんです。

それは3位だったんですけど。

 

ツッコミランキングに関しては思ってもみなかったところなんでね。

自分が周りからどう見られているのかということを実感したことがあったんです。

そのあたりから自分の発言、というかツッコミをさらに客観的に考えるようになりだしまして。

思い返してみると例えを出すことが多いんですよ。

いわゆる例えツッコミっていう分類になると思うんですけどね。

そのスタンスで今までやってきててそんなに評判悪くなかったんです。

ただ、ここにきて問題が発生してきまして。

言葉がでてこない。

 

この前、お祈り系ぷよらーっていう話の流れになったことがあったんですけどね。

そこで集金をお布施に例えてコメントしようと思ったんですよ。

最強リーグのクラウドファンディングに入れれば入れるほど神の信託を授かるみたいなしょうもないことなんですけど。

そのクラウドファンディングっていう言葉が出てこなかったんですよ。

ぐうの音もでない衰えです。

 

というかこれに限らず割とたびたび発生してるんですよね。

人物名とか単語とかが出てこないことが多くなってるんですよ。

しかも全く思いつかないんじゃなくて「アレ」とは言えるんです。

そのもの自体は浮かんでるんですけどその固有名詞が出てこないわけですよ。

会話のテンポの中での話なんですぐ連想で出てこないといけないんです。

でもそれが出てこない、ワンテンポ遅れて思い出す。

そうしたままタイミングを逃してモンモンとすることが増えてきてしまってるんですよ。

そういうテンポ感のあるしょうもない会話をしなくなっていることも原因のひとつだと思うんです。

ただこの衰えは非常に悲しい。ゲームが下手になるよりつらい。

あの、どうしたらいいですか?