おしぼり、何個入れる?

出勤のとき、毎回お昼ご飯用にコンビニでおにぎりを2個買うんですよ。

それで、レジで支払いをするときに必ず

「おしぼり何個お付けしますか?」

って聞かれるんですよね。

そして人差し指を立てて毎回こう答えるんですよ。

「1個で。」

このやりとりをもう1年以上やってるわけです。

で、ふと思ったのが

「2個以上頼む奴いるのか?」

 

とりあえずいっぱいもらっとけ精神の人間なら頼むかもしれませんよ。

でもそいつらは貰えるから貰ってるだけであって、必要個数ではないわけじゃないですか。

もし、そいつらが「10個くれ。」って言ったら入れるんですかね?

店舗からしたらおしぼりもコストかかってるわけなんで、できるだけ無駄にはしたくないでしょう。

ただ、それで断った場合ですよ。

何個ならいいのか?って話になりますよね。

 

おにぎりを2個買いました。

「おしぼり何個いりますか?」

「10個ください。」

「必要以上の数はご遠慮ください。」

こうなったときに、じゃあ何個いれてくれるんですかね。

2個なんですかね。

でも2個必要か?って話なんですよ。

初めから「おしぼりお付けしますか?」なら1個で済むじゃないかと。

複数人分買った場合、客のほうから必要個数要求したらいいじゃないかと。

おしぼりの数を絞ったほうがいいよね?ね?

 

そしたら最近ですよ。

いつものようにおにぎり2個買ったんですけどね。

テンプレの「おしぼり何個要りますか?」を聞いてこない店員がいましてね。

これは来たと。

これで、こいつらの思うおにぎり2個に対するおしぼりの適正個数が分かるぞと。

1個なのか?2個なのか?

この1年以上、頭を悩ませたおしぼりの適正個数が証明される。

ついに心の片隅にかけられた南京錠が開いて、ストレスが開放される。

そんな期待を胸に抱いたお昼休み。

そのわだかまりを浄化すべく、勢いよくレジ袋をひっくり返しました。

スプーンが2個出てきました。