プロ野球の早さに時の流れを感じて絶望する

ソフトバンクホークス友松おめでとうございます。

うん。知ってた。

 

いやもう強すぎるからね。

優勝するかどうかの話じゃあなかったですから。

どう優勝するかのレベルだったんでね。

まあ日本シリーズも最短で終わりましたよ。

で、今年は交流戦もなかったんでセパの対決を見る機会もなかったんでね。

それプラスあまり地上波で野球も見れてなかったですから。

久々にがっつり、仕事の関係で第3戦はムーア交代あたりからでしたけど見させてもらいましたよ。

もはや虐殺だよね。

 

なんていうか素人でもわかる差があっちこちにありましたよ。

細かい動きから違うなあってなりましたよ。

全然サッカーの知識がない状態でもJリーグのあとにヨーロッパリーグ見た時の「あ・・・」感。

それがクラブワールドカップになったときの「あぁ・・・」感。

それに近いものを感じたよね。

でもあれはあれでいいんですよ。

なんかわくわくするんでね。

やっぱすげえんだなって、逆にワンチャンつかんでくれくらいの感じで応援できるんでね。

ただ今回のは違うんですよ。

両リーグの覇者がぶつかるわけですから。

それ相応の戦いを繰り広げていただく必要があるんですよ。

なんか最初から「挑戦」の構図ができあがってしまっていて。

しかも下馬評通りの結果だったわけでね。

別に4タテでもいいんですよ。

僅差の攻防を繰り広げた結果4タテでしたとかなら別にそれはそれでいいと思うんですよ。

がっつり完封だったからね。

 

もう盛り上げようがなかったですから。

予想通りの展開で予想通り、というかそれ以上の結果で落ち着きましたからね。

もはや何を見せられているんだと。

ホークスがどのように勝つかを楽しむとかいうエンターテイメントになってましたからね。

これが頂上決戦だっていうんだから少し厳しいですよね。

そらパリーグのCSが実質決勝と言われるわ。

 

ただこれはもう仕方ないというか。

DHとかそういう問題じゃなくてもっと根幹の、システムの問題にあると思うんですよ。

強くなれるシステムを持つ球団があるリーグが強くなっていくのは必然ですからね。

そのリーグで優勝しようと思ったら、それについていかなくちゃあいけないわけですから。

一部二部制でない以上、そのリーグに属している以上はそこでは最下位になってしまうわけですから。

おいて行かれるわけですからね。

その辺のぶつかりあいで成長してく部分があると思うのでね。

たぶん今からセリーグが追いつくことがあったとしてもそれは相当先になると思いますよ。

強くなれるシステム、金のかけ方をするチームがいて、ほかのチームがそれについていこうとしてくれれば差は縮まると思います。

こんなん選手の問題じゃあねえよ。無理だもんな。

とりあえず

セリーグの「セ」はセカンドリーグお「セ」と言われないようにしてほしい。