結婚の仮免試験

先日、家族で夕食を食べいるときにね。

テレビで奨学金の話題があがったんですよ。

で、母親に「あんた、奨学金なしで大学行かせたったんやから結婚式代とかは自分でまかなってよ」って言われてね。

 

ちょっと待てと。

話が飛びすぎてると。

 

進学に関しては感謝してますよ、ええ。

毎日感謝の正拳突き繰り広げてますよ。

問題は次のところですよ。

 

結婚ておま…式っておま…。

そもそも彼女を作らなあかんのに?

 

結婚がゴールインとしたらまだ靴も買いに行けてないからね。

え?どこで買ったらいいの?って状態ですよ。

みんな色々な店で靴選んでるのにまだ買えてないですからね。

ABCマートの入り口で「あ、お客様ちょっと…」って入店拒否されてますからね。

ABCマートの敷居高いわ。ドレスコードひっかかるわ。

 

そもそもみんなできるみたいなこと言ってるのがおかしいんですよ。

人それぞれ得意不得意あるじゃないですか。

学校で習ったからってみんながみんな三角関数解けるわけじゃないでしょうよ。

サインコサインできる子とできない子といたでしょうよ。

習っててもできないのに、教えてもらってもないことできない奴がいたっておかしくないでしょうよ。

 

割合の問題みたいにいう人もいますけどね。

20代でパートナーいる割合はなんぼやからどうやみたいな。ほとんどの奴ができてんねんからお前もできるはずや、みたいな。

それはできる人間の視点なんですよ。

仮免の筆記かて落ちるやつおんねんぞ。

 

ただ、このまま同じテーブルでご飯に箸をつけ続けるのもいたたまれなくなってくるしね。

結婚の仮免も受からへん奴に野菜ふりかけ使われるのも鬱陶しいだろうからね。

もう働いて3年になるし、そろそろ家を出ることも視野に入れないとね。

まあ、家を出るっていうのも

去年から20回くらい言ってるけど。