攻略サイトと対戦ゲームの寿命

ノックアウトシティっていうゲームがありましてね。

今月末まで無料でできて、なんとなく楽しそうだなあと思ってDLしたんですよ。

で、一昨日あたりからメンバー募ってやってるんですけどね。

思ってたより楽しい。

 

期待を超えてきましたね。

3on3のドッジボールゲームなんですよ。

で、何が楽しいのか考えてみたんですけど。

まずプレイのとっつきやすさ。

最低限対人戦をするためんい必要な技量が少なくてすむんですよね。

ぷよぷよを100としたら3くらいの早さで対人戦を楽しめるようになると思います。

あと対人ゲームの問題である参入障壁なんですけど。

これはみんな初級者なんで今なら問題ないと思います。

っていうことでみんなドッジボールしようぜ!

って話ではありません。

 

こいつを通して自分がゲームのなにが楽しいかっていうことがわかった気がしたんですよね。

ここからはあくまでエンジョイ勢の自分の意見ですけどね。

このドッジボールゲームって詳しくはわからないですけど新しいゲームじゃないですか。

だから立ち回りとか強行動とか解析とかがまだ出てないんですよ。

なので現状探り探りなんですよね。

こうしたらいいんじゃないかとかそういう探検っぽい感じでやってる段階が一番楽しいと気づいたんですよ。

次第に安定行動とかが固まってきて、それが公開されていくといままでなかった「縛り」が発生してしまうわけです。

要するに

今まで自由にやって楽しんでいたものに勝つための縛りが発生するわけですよ。

ある程度勝つために守らなければいけない立ち回りが確立されて、相手がその土俵で戦ってくるからこっちも土俵に上がらなければならないっていう縛りを課せられるわけです。

そうしてどんどんAPEXのエリアのように自由が縮小されていって、残った狭い裁量で楽しまなければならなくなっていくわけですよ。

そしてそのエリアは

ガチればガチるほど縮小が早くなるんです。

 

だからある意味正解を知らずに楽しめるレベルが一番長く遊べるんだろうなあと思うわけです。

上位でメタが回り続けたり、残った裁量が広いゲームはバランスがとれたいいゲームだと思うんです。

スプラトゥーンが長く遊ばれている理由はそれと、プレイ人口の多さで参入障壁が緩いことだと思います。

このドッジボールゲームがどうなっていくかはわかんないです。

ただガチったときに長く楽しむ裁量が残っているのかは不安。

なのであえて攻略は見ずに探検を楽しんでいきたいなと思います。

パーティゲームなんでワイワイやって勝率は5割あればいいんです。

エンジョイ勢にとって効率的な攻略はゲームの寿命を縮めることになりかねない。