深夜のアイデアは翌朝にボツになる

ようやく一段落ついたんですけどね。

最近まで、家で少しお仕事しないといけないことが続きまして。

で、まあキーボードカタカタやってたわけなんですけれども。

簡単にいうと、プレゼン的なものの台本を書かなくちゃいけなくてですね。

厳密にいうと別に書かなくてもいいんですけど、それがないと話せないんでね。

人前で真面目な話をするというのができないもんですから。

自分、不器用なもんですから。

ただ、そんなにやる気も出ないし、集中できるもんでもないんでね。

なんか聞きながらだらだらやるかと。
で、いつもなら音楽を流しながらやるわけなんですけども。
こういう場合歌いたくなる曲はNGなんですよ。

歌わずにはいられなくなるんでね。

無意識に肩でリズムをとって知らない間に踊りだしてしまうのでね。

で、なんか知ってるし好きだけど歌うほどじゃないっていういい感じのBGMないかな~って探してたときにふと見つけたわけですよ。

ANNのポッドキャスト

 

オールナイトニッポンっていう深夜ラジオなんですけどもね。

けっこう芸人がやってたりするわけなんですよね。

で、ラジオってもんをFM802しか聴いてこなかったもんですから。

AMはショーアップナイターで阪神戦の中継しかしらなかったわけですから。

ANNの名前は知ってても聴いたことなかったわけですよね。

で、まあ試しにと思ってANN聴いてみたわけなんですけどね。

おもしろいね、あれ。

 

若干身内ネタみたいなところもあったりするんですけども。

やっぱり名前の知れるような芸人はしゃべりがうまいんですよ。

しかも深夜ラジオっていうこともあってNGワードみたいなのが緩くてね。

いい感じにぶっちゃけたりしてくれるしね。

芸人って錠が緩くなったら面白いんだなと思いましたよね。

そこから最近は音楽よりANN聴いてるほうが多くなっちゃって。

すっかりプチブームがきてるわけです。

いつまでもつかは知らないですけど。

で、直近でプレゼンの話があったのでね。

芸人のラジオ聴いてるとなんだか話せる気になってきちゃうわけですよ。

あれ、これいけんじゃないかと。

なんならビジネスジョークのひとつでもかまして笑いとってみましょうかと。

ちょっと台本に小粋なジョークとかはさんでいっちゃうわけですよ。

で、一応ビジネスの越えちゃいけないラインで公正もしてね。

掴みとか、飽きないように途中ではさんでみたりとか構成まで考えて。

話し方とか間とかまで練習したりなんかしちゃって。

ダダスベりしたわ。