痛いの痛いの飛んでいけ〜とかいう煽り

辛いとき、苦しいとき、踏ん張らなきゃならないとき。

生きていれば、多かれ少なかれそんな場面に出会います。

落ち込んだとき、躓いたとき。

励ましてくれるのは人だけじゃありません。

そう、音楽です。

音楽が苦しくて縮こまった心を開放してくれるキーのひとつでもあるんです。

みなさんにとっての応援曲はなんですか?

そして勘違いしないでください。

好きな曲と応援曲は違うと。

 

例えばミスをしたり、コーチにモラハラを受けたり、大河出演女優が薬物で捕まったりして落ち込んだとき。

心の安寧を求めて、ある曲のプレーヤの再生ボタンを押す。

これは、真の応援曲ではないんです。

本当の応援曲っていうのは

苦しいときに自然と脳内に流れてくる曲なんです。

 

先日、難波で遊んで帰るときのことでした。

電車が動き出して数分後、突然腹が暴れだしました。

目的の駅まで約20分。

次の停車は10分後。

でも早く帰りたい。

頭の中でガリレオの如く複雑な計算式を展開し、答えを導き出すまで時間はかかりませんでした。

ふむ、実に腹が痛い。

 

腹痛の原因が大腸を暴れまわっていることはすぐにわかりました。

これはよくないやつだと。

我慢しきれないタイプのやつだと。

つり革を持つ手に汗が滲み、吐く息も大きくなった頃。

ついに、駅、いやトイレに着きました。

括約筋はすでにシンクロ率400%。

猶予はない。

ホームからトイレのある階段を1段ずつ、一歩ずつ、踏みしめるとき。

脳内に一つの曲が流れてきました。

それは、歌詞を覚えるほど聴き込んだBUMP OF CHICKENでもGLAYでもありませんでした。

「それが大事」大事MANブラザーズバンド

 

そのとき悟ったんです。

フルで聞いたこともない。

原曲もほぼ知らない。

そんな曲を、本能が脳の溝に針を当てた。

そうか、これが俺の応援曲か…。

俺は気付かないうちに、大事なものを忘れてしまっていたんだ…。

 

 

負けないこと

投げ出さないこと

逃げ出さないこと

信じ抜くこと

腸が破れそうなとき

それが一番大事