そこに理性はあるか

毎日、職場の前を掃除する時間があるんですけどね。

ゴミが大体タバコの吸い殻なんです。

ほんとそこら中にポイポイポイポイしてるんですよ。

別に喫煙自体にどうこう言うつもりないんですよ。

酒もたばこも勝手にやればいいと思ってるんでね。

ただ、人に迷惑をかけるなと。

誰かがその煙の出るおしゃぶりを拾ってるんやぞと。

紙と草がコンクリートに吸収されると思ってるなら脳みそがニコチンに侵されて煙になるのも時間の問題ですよ。

携帯灰皿を使わねえなら外で吸うな。

たばこは灰皿に捨てましょう。

 

なんていう啓発をするためにこんなクソブログ書いてるわけじゃないです。

こんな文言でタバコのポイ捨てが減るわけないじゃないですか。

タバコが消えるか喫煙者が消えるかしないと無理です。

改善の期待なんか微塵としてません。

所詮モクモクの実の敗北者じゃけえ。

 

で、先日も職場の前のゴミ拾いをしてたわけですよ。

またしゃぶり済みのタバコを拾う作業かと思いきや様子が違うと。

なんかビニール袋が落ちてると。

しかも中身が入ってる。

どうせ、誰かが弁当か何か食って放置していったんだろうなカスが。

そう思って袋の中身を見たんです。

精力剤とティッシュが入ってた。

 

いや待てと。

状況がわからんと。

これは一度整理しようと。

おそらく犯人は精力剤を飲んで公道でムラついたのだろう。

そして行動を起こしたのだろうと。

で、ティッシュで処理をしたと。

公道で致すのにティッシュが必要だったのか。

 

もう開放しきっちゃってるのだから、ティッシュなど使わずぶちまけていいのではないか。

それとも最後の理性がそれを拒んだのか。

ただ、タバコを捨てる人より理性がティッシュ分上回ってるわけですよ。

そういう意味では人間として公道で致す奴のほうがタバコを捨てる奴より優れているのではないだろうか。

いや、ねえわ。ふつうにどっちもカスだわ。