ゲームのボス、目が弱点になりがち

皆さんの周りにもいると思います。

なんかやけに話しかけてくるおっさん。

自分の職場にもよく出没するんですよ。

先日、話しかけられまして。

話しかけられるだけでも面倒なのに、なんか見た目ちょっと怒ってるんですよ。

勘弁してくれと。絡んでくるなと。

そんな心の声など聞くわけなどなく、おっさんは話を続けるわけです。

「聞いてくれ!俺、この前職質されたんや!」って。

いや、妥当だろう。

 

職質されるべき人間が職質されただけでしょうと。

警官が仕事をしただけだろうと。

職業やら住所やら聞かれたことに対してすごく怒ったらしくてね。

おっさんが警官を説教したらしいんです。

「俺が怪しい人間の目をしてるのか。目を見て人を判断できなくなったら終わりやぞ!」って。

いや、目を見た結果だろう。

 

警官がおっさんの目を見た結果、職質するに値する人間だと判断されただけでしょうと。

何も間違っちゃいない。

間違ってるとすればお前だと。

内心思ってたんですけどね。

「俺の目がそんな風に見えるか?なあ?」

ってボール投げつけられまして。

ボールっていうかもはやゴルドーですよ。

そんなんキャッチできるわけないんでね。

もう苦笑いしながらダメージ受けました。

でもおっさんは傷を負ってる自分にまだコンボを仕掛けてくるわけです。

「君も言葉や品行には気を付けなあかん。言葉や品行が過去になって、その積み重ねが未来になるんや。あの警官は品行が悪いから人を見誤ったんや。」って。

いや、説得力ないぞ。

 

おっさんの行動は仕事中の人間に無意味に話しかけて作業の邪魔をしてるんだぞと。

品行を語る前に己を鏡で見ろと。

お前は今、何をしている?

己の目を語る前に、俺の目を見ろと。

俺の目はどんな目をしている?

早く消えてくれねえかなって目だよ。