夜更かしは後悔の輪廻転生

ゲームでも趣味でもなんでも「引退」って言いたがる人をよく見かけますけどね。

今の今までその言葉を吐いて本当に引退した者を見たことがありません。

1ヶ月ぶり4度目の引退みたいなこともザラにあります。

じゃあもう引退ってなんなんだよ。

 

だいたい引退宣言をする人は飽きたとか、楽しくなくなったとかそういう理由で宣言かますわけなんですけどね。

本当に辞める人は引退するとか言わないんです。

優先順位が下がり、自然と回数が減り、必要がなくなり、行動の選択肢から消えるもんなんです。

「引退する」って言っちゃってる以上、意識レベルでそれは存在するわけですよ。

腐れ縁がある限り引退はあり得ないんです。

 

だからスプラトゥーン引退するって言う人は引退しないし、

パチスロ辞めるって言う人は辞めないし、

タバコ辞めるって言う人は辞められないんです。

下2つは被害があるので決意の類になることもあります。

でも、ゲームの引退とか2枚舌どころじゃないですからね。

あいつら絶対辞めないからね。

ガチ勢じゃないから引退とか言う人もいますけど、

エンジョイ勢から見たらガチ勢なんでね。

そんな奴らがネームに「@引退勢」とか付けてるわけですよ。

余裕の矛盾に目が回るわ。

 

引退ってのはやるかやらないか、その2択しかないんです。

軽々しく引退なんて言葉を使うべきじゃないんですよ。

本当に辞めるときは知らん間に辞めてるんです。

仕事辞めるって言ってるうちは辞めないし、死ぬって言ってるうちは死にません。

本気で辞める人は自然と辞めるルートに進んでるし、死ぬ人は突然死にます。

 

だから「辞める」とか「引退する」とかいう言葉を使うときは、しっかりその言葉の重みを理解してからにするべきなんですよ。

もう、深夜のゲームは辞める。