動画勢のマウント合戦は異常

なんかパワプロのプロリーグが発足するみたいな話を聞いたんですけどね。

どうやらパワプロペナントレースを戦っていくみたいなことのようなんですけども。

別にeスポーツが盛んになっていくのは全然いいんですよ。

むしろ歓迎寄りですよ。

ただなんていうかね、eスポーツの弱点っていうかスポーツ全体に言えることなんですけど、

やってる人しか観戦しておもしろくない。

 

これは全部じゃないです。

当然当てはまらない部分もあります。

ただやっぱりプレイで盛り上がれるのは最低限の知識や経験がないと難しいと思うんですよね。

その競技を経験してたり、知識があったりする人は「上手いとすごく上手い」の違いがわかるんです。

ただ知らない人から見るとその違いがわかんないんです。

なんなら「できる人できない人」の壁しかない場合もあるんです。

0か1かみたいな。

2進数ですかみたいな。

 

自分からしたらぷよぷよとか10連鎖とか組めちゃう人から上の世界は違いなんてわかんないし、

サッカーも目に見えて飛び出てる人以外の上手さの違いわかんないし、

だから、数字で表してくれる野球が好きになったってのもあるんですけど。

一番わかりやすいのは短距離走ですよね。

だってみんな走ったことあるんだもんな。

 

あんな観てて分かりやすい競技ないですよ。

だって早いほうが強いんだもんな。

 

結局、最初に興味を持ってもらうには競技性に魅力がないといけないわけでね。

だから話題性だとか選手のキャラクターとかにスポットを当てていく作戦があるんでしょうけどね。

最終は実況と解説ですよ。

そこがしっかりしてないと初心者は観戦してて面白くない。

うんちみてえな実況とか解説とか、ぶりぶりな司会とかやってると、離れちゃうんですよ初心者が。

お前らのことだぞペナルティ。

 

だから今回のパワプロのプロ発足もね。

どうやら野球の裾野を拡げるのが目的みたいなこと言ってますけどもね。

致命的だと思うのがね。

パワプロより野球のほうが観てて面白い。

 

たぶんパワプロの対戦観て面白いと思う人は野球のほうが面白いと思うし。

面白くないと思う人は野球も面白くないと思う。

よっぽどパワプロ自体に競技性の魅力があればいいんでしょうけど、あのゲーム別に特別なテクニックとかないんでね。

如実に現れるの守備くらいなんでね。

たぶん実況がすごい頑張ったところで

鳥谷が走ったりとか北川のサヨナラとかには勝てない。

 

そもそもパワプロのオンラインの競技人口が少ないうえに対戦環境もぷぅ〜なところがあるのでちょっと難しいんじゃないかなとは思いますけどね。

 

あとeスポーツ関連で愚痴るなら、そのゲームの知識持ってる奴がやけにマウント取りたがる気がする。

これ完璧に偏見ですけどね。

なんか俺知ってますよ感出してくるのが他スポーツに比べて多い気がする。

それがなんか腹立つ。

 

というわけでスポーツの記事でしたけれども。

結局どれも頑張ってほしいんですよ。

スポーツって最高のノンフィクションだと思ってるのでね。

だから、どの競技も盛り上がればいいなと思ってるんです。

そうなるとやっぱり実況解説ってのが顧客のキャッチには欠かせなくなってくるんでね。

そういった方達を応援していきたいと思いますよ。

うんちみてえな司会とかないようにお願いしたいですよね。

お前らのことだぞペナルティ。